活動報告・お知らせ(2023年~)


2024.3.17 NEW

京都大宅サッカースポーツ少年団

「第48期生 卒団式」を執り行いました!

 

3月17日(日)、大宅小学校ふれあいホールにて、第48期生「卒団式」が開催されました。1年生から続けて頑張った子、3・4年から始めた子、一度辞めて復帰した子など、選手の出入りのある学年でしたが、この春、5名が卒団を迎えました。

48期生の皆さん、卒団おめでとうございます!

高学年の頃は、下級生に助けてもらいながら悔しい思いをすることも多かったですが、5年リーグの後期は府リーグの舞台に挑み、貴重な経験ができましたね。集まったトロフィーを見て、2年生の山科大会で優勝したことなど、たくさんの試合を思い出し懐かしむことができました。3・4年の頃はコロナ禍で思うように活動できない時期もありましたが、子どもたちに実践の場をたくさん用意してくださった笠原代表、ありがとうございました。

笠原代表の挨拶では、紫杯(2023.12開催)の太秦との一戦、陽向の1点とそれをみんなで必死に守りぬいた姿が印象に残っていると語られました。中学生になっても大宅SSSのモットーである「継続は力なり」を忘れず、鍛えられた強いハートで頑張るよう激励の言葉をいただきました。柴田監督からは、皆それぞれ良い能力を持っているので、それを武器にもっと自信をもって頑張っていってほしいとお言葉をいただきました。

在団生代表の贈る言葉では、山田君より卒団生一人ひとりに思いが語られ、会場は涙に包まれました。卒団生からのお礼の言葉では、それぞれが大宅SSSでの仲間たちとの思い出やこれからの目標、在団生へのメッセージを涙ながらに語りました。

中学生では、皆別々のチームや分野に進むことが決まっています。新しい場所で新しい仲間と切磋琢磨し、お互いの成長を見せあえるよう頑張っていってほしいです。

これまで48期生の活動にご協力・応援いただきました指導者の皆様、OBの皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。これからも5名の飛躍を期待し、見守っていただけると幸いです。


2024.3.9 NEW

6年生最終試合

「山田荘カップ」で見事3位に!

 

3月9日(土)、精華町立山田荘小学校のグラウンドにて開催されました、山田荘サッカークラブ招待「23回 山田荘カップ」に6年・5年・4年で参加しました。3月17日(日)に卒団式を控える6年生にとっては、最後の試合となりました。

山田荘SCの卒団記念である本大会には、山田荘・A山田荘・B塚原サンクラブ(高槻市)、西大冠FC(高槻市)、京都城陽SC(城陽市)、FC Pasion(奈良県上牧町)、スクデットFC(奈良市)、大宅SSSの8チームが参加。寒の戻りで雪がちらつくなか、トーナメントで優勝を争いました。

最近は初戦を落とすことが多かったなか、1回戦vs. FC Pasion)は、ボールを支配されながらも粘り強く守り抜き、0-0のスコアレスドロー。PK戦へ。キーパーが1人目をセーブ! 3人がしっかりと決め2回戦へコマを進めることができました。

2回戦は高槻市の強豪、西大冠FCと対戦。ボール支配率は低くありませんでしたが、決めるべきところを決められ完敗。3位決定戦がこの仲間たちと共に戦える最後の試合ということになりました。

3位決定戦vs.山田荘・B)では、それぞれがいい声掛けをし合い、今日なかなか決まらなかったシュートが1本決まったことで、リズムにのり、得点を重ね、勝利することができました。

閉会式では、山田荘SCの方より、中学生になってもこれまでの取り組みをいかし、成長していってくださいとのお言葉をいただきました。6年生は卒団後、みんな別のチームや分野に進むことが決まっています。このチームとこの仲間で切磋琢磨したことを忘れずに、それぞれが飛躍していくことを願っています。また今日の試合は、6年生を助けてくれた下級生の成長を感じることが多々ありました。下級生のさらなる成長も応援したいと思います。

 

ご招待いただきました山田荘SCをはじめ、関係者の皆さまに感謝いたします。


岩屋神社に参拝
岩屋神社に参拝

2024.1.4

2024年度 初蹴式」を執り行いました!

 

新年明けましておめでとうございます。

1月3日(水)・4日(木)、新年恒例の「初蹴式」を開催いたしました。

 

1月3日(水)、先だって行われました「OB対象初蹴式」には、松井大輔さん(横浜スポーツCC喜多壱也さん(京都サンガF.C.などの現役Jリーガーをはじめ、たくさんの卒団生の方が集まり、スペシャルマッチを楽しみました。年末の全国高等学校サッカー選手権大会へ出場した京都橘高校の山本洸生さんは、あの先制点につながったロングスローを披露。子どもたちもどこまでも飛んでいくロングスローを間近に見て、あらためて先輩のスゴ技に感嘆の声をあげました。ご参加いただきましたOBの皆様、ありがとうございました。

 

4日(木)、在団生の「初蹴式」は全員で岩屋神社へ参拝。本殿にて、大宅スポーツ少年団の1年間の安全とますますの活躍を祈願し、神職よりご祈祷いただきました。

虹がかかるなか小学校のグラウンドに戻り、笠原代表と柴田監督、保護者の織田様より新年の挨拶をいただき、乾杯! 子ども達は、1年間怪我無く楽しくプレーできるよう、グラウンドにお清めの塩を巻きました。昼食のあと、在団生一人ひとり新年の抱負を語りました。6年生は残り少なくなったこのチームでの活躍や勝利、個人の課題の克服を宣言。5年生以下は、リフティングの技術を高めますや、上手い選手を集めてチームを勝たせます、優勝させますなど、力強い言葉を述べました。

お昼からは、初蹴式恒例のPK戦紅白戦を行いました。紅白戦には柴田監督と保護者の方も入り、全学年を2チームに分け勝負。1年生がゴールを決めると6点、2年生は5点、6年生は1点という大宅SSS定番のルールです。3ゲームして勝負は拮抗し、ラストプレーは100点! 緑チームの勝利かと思われましたが、竹中キャプテンの土下座による泣きのもう1プレーで、白チームが逆転勝利しました。

いつもの練習や試合とは違うアットホームな雰囲気のなか、大好きな仲間とのサッカーを楽しみ、新年をスタートさせました。

 

二日間の開催にあたり、ご協力いただきました学校関係者の皆様、OBの皆様、保護者の皆様に感謝いたします。

また、貝阿弥英人様(4期生)片山直樹様(5期生)からスポーツドリンクをいただきました。さらに、松井大輔様18期生)喜多壱也様42期生)竹内勇希様42期生)田中玲様42期生)浅海智哉様43期生)、その御父母の皆様からもお菓子などたくさんの差し入れをいただきました。重ねて御礼申し上げます。

 

 

本年も京都大宅スポーツ少年団をどうぞよろしくお願いいたします。


2023.12.24

「クリスマスカップ in 不動川(4年生大会)」に参加しました!

 

1224日(日)のクリスマスイブ、梅美台フットボールクラブ&六条フットボールクラブ主催の「クリスマスカップ in 不動川(4年生大会)」に4年生以下全員で参加しました。

いつも6年生大会にも参加してくれている低学年の選手が、今回は4年生中心のチームとの戦いに挑みました。予選ブロックで2試合戦い、3位トーナメントの最終戦、ディスパーロFC(奈良市)戦では4試合目にもかかわらず粘り強く戦い、スコアレスドローに持ち込みました。惜しくもPK戦で負けてしまいましたが、4試合通して声もよく出ていて頑張りました。一回りも二回りも大きい選手相手に走り負けることはありますが、上の学年と実戦を重ねる事で学べることもたくさんあると思います。4~1年生のこれからの成長が楽しみです!

ご招待いただきました梅美台FC・六条FCの関係者の皆さま、ありがとうございました。



2023.12.10

岸本カップ 開催!

 

小春日和となった1210日(日)、大宅SSS4期生で、当団卒で初のJリーガーとなった岸本浩右さんの偉業を記念し、「岸本カップ(6年生の部)」を開催致しました。

岸本さんは大学卒業後、富士通サッカー部へ入団。1995年のJリーグ開幕時、ジェフユナイテッド市原(現・ジェフユナイテッド千葉)にて活躍した選手です。1998年に現役引退し、FC東京のゴールキーパーコーチに就任。その後も指導者として業績を重ね、監督として2014年に京都サンガF.C.U-152017年に京都サンガF.C.U-18を率い、2度の日本一を達成しました。現在も東洋大学サッカー部にて指導されています。

 

今大会には、京都城陽SC(城陽市)、比叡少年蹴球団(北区・上京区)、京都醍醐SC(伏見区)、FC鷲峰SS(宇治田原町)、京都大宅SSSの5チームが参加しました。大宅SSSは6・5年生を中心に全学年で参加。岸本カップ専用の紫色のユニフォームを着用し、総当たり戦に挑みました。リーグ戦成績では格上のチームとの戦いでしたが、失点しても粘り強く走り続け、4試合目となった醍醐SC戦ではスコアレスドローと、全試合見応えのある展開でした。低学年の選手も、頭2つ分以上身長差のある6年生相手に臆することなく、ボールを追いかけ頑張っていました。

 

比叡少年蹴球団が全勝で2年連続の優勝を飾り、深緑のカップを手にしました。準優勝は醍醐SC、3位はFC鷲峰、敢闘賞は城陽SCという結果となりました。

 

選手たちは年明けに控えるサンガカップでの健闘をめざすなか、それぞれの課題が見つかる良い経験ができたと思います。ご参加いただきましたチームの皆さま、ありがとうございました。


2023.12.3

「紫杯大会」に参加しました!

 

12日(日)、丹波自然公園・補助グラウンドにて開催されました、京都紫フットボールクラブ招待「紫杯大会年の部)」に全学年で参加しました。

大会には、京都紫(北上)、太秦(右京)、朱六(下中)、郡家(大阪府)、長岡京SS(洛西)、(左京)、西陣中央(北上)、大宅の8チームが参加。ブロック、各チームによる総当たりの予選リーグのあと、各ブロックの結果により順位決定戦が行われました。

 

予選リーグでは、京都紫、朱六を相手にいずれも1点差で惜しくも負けてしまいましたが、カップ戦でも苦戦することが多い強豪・太秦に対してはベストを尽くして戦い、ゴールキーパーの好セーブやDFMFの好守が報われ、後半終了3分前に左サイドからのクロスにエースがあわせゴール! 1ー0で見事勝利することができ、京丹波町の寒さも忘れるほどの熱い戦いとなりました。Aブロック3位で終え、5位決定戦では西陣中央と対戦。前半は失点なく、後半での得点をめざしましたが2ゴールを決められ惜しくも6位という結果でした。

 

ご招待いただきました京都紫FCをはじめ、関係者の皆さま、ありがとうございました。


2023.11.26

山﨑カップ in KYOTO TACHIBANA STADIUM開催!

 

卒団生である大宅SSS18期生、山﨑雅人さんの功績を記念し、「山﨑カップ(6年生の部)」を開催致しました。山﨑さんは、2008年~2010年ガンバ大阪にてJリーグチャンピオンに輝き、ACL優勝、2回の天皇杯優勝を果たしガンバ大阪の黄金期を支えました。FIFAクラブワールドカップでは、クリスティアーノ・ロナウドやウェイン・ルーニー率いるマンチェスター・ユナイテッド相手に得点を決めるなど、大活躍した選手です。現在は大分トリニータのU-18のコーチとして、次代を担う選手の指導に当たっています。今大会においては、優勝メダルやユニフォームなどを展示いただき、子ども達も興味津々に見入っていました。貴重なものを貸していただき、ありがとうございました。

 

今大会は、同じ山科区にある京都橘大学・京都橘高等学校のご協力により、専用グラウンド「KYOTO TACHIBANA STADIUM」にて開催しました。

明石FC(兵庫県明石市)、老上SSS(滋賀県草津市)、京都城陽SC(城陽市)、山田荘SC(精華町)、巨椋ボンバーズSC(宇治市)、山階SSS(山科区)、京都大塚SC(山科区)、京都大宅SSSの全8チームが参加し、深緑の優勝カップ獲得をめざし、トーナメントを戦いました。

今秋、京都橘高校で全国出場を決めた卒団生の山本洸生さんが応援に駆けつけるなか、大宅SSSは6・5・4年生を中心に全学年で参加。1回戦は昨年度優勝の「明石FC」相手に前半は1-1と善戦しましたが、後半惜しくも逆転を許し敗戦。2試合目は下位トーナメントでの優勝をめざし、「老上SC」に1-0で勝利。下位トーナメント決勝では、府リーグで戦う「巨椋ボンバーズSC」に挑みました。格上相手にひるむとこなく果敢にゴールを狙い、何度かチャンスを作りましたが、ネットを揺らすことはできず負けてしまいました。

上位トーナメントは、決勝戦・3位決定戦ともにしのぎを削る戦いとなり、いずれもPK戦で勝敗を決めることに。優勝は山田荘SC、準優勝は山階SSS、3位は明石FC、4位は京都城陽SCという結果となりました。

 

 

初のKYOTO TACHIBANA STADIUMでのカップ戦開催に当たり、ご協力いただきました京都橘大学・高等学校サッカー部、おおやけこども園の皆さまに感謝申し上げます。また、当日お手伝いいただきました山階SSS・京都大塚SCの関係者の皆さまにも深く感謝いたします。



京都橘の山本洸生選手と一緒に(11/26山﨑カップにて)
京都橘の山本洸生選手と一緒に(11/26山﨑カップにて)

2023.11.26

卒団生が「全国高等学校サッカー選手権大会」に出場!

☆柴田 虎太郎 選手(立正大淞南高校/島根県)

☆山本 洸生 選手(京都橘高校/京都府)

 

先日行われた「全国高等学校サッカー選手権大会」の都道府県大会において、大宅SSS卒団生(42期生)2選手の在籍する高等学校が優勝し、全国大会出場の切符を手に入れました!

おめでとうございます!

 

⚽ 柴田 虎太郎(しばた こたろう)選手

    ポジション:DF/立正大淞南高校/島根県

 [大会情報]

 Cブロック 回戦(12/29) 【島根】立正大淞南 vs 【群馬】前橋育英 

 

⚽ 山本 洸生(やまもと こうき)選手

    ポジション:MF/京都橘高校/京都府)

  [大会情報]

  Dブロック2回戦(12/31) 【京都】京都橘 vs【富山】富山第一 

 

選手権本大会は、12/28に国立競技場で行われる開幕戦を皮切りに、1/8の決勝戦を目指す戦いが始まります。

京都橘の山本洸生選手は、ゴール前まで届くロングスローにご注目ください!

立正大淞南の柴田虎太郎選手は、現在、少年団の監督をしてくださっている柴田さんの息子さんです! 

先輩方が、全国を舞台に走り抜ける姿をみんなで応援したいと思います。

 

ご健闘をお祈りしています。


勇気は君の武器になる。/白のサブユニで。
勇気は君の武器になる。/白のサブユニで。

2023.11.3

JFA 第47回全日本U-12サッカー選手権大会

京都府大会(初戦)

練習の成果を発揮し、2回戦を突破!

 

ジュニア年代の一番大きな大会である「全日」の京都府大会が11/3(金・祝)より始まりました。参加チーム111チームのトーナメント形式。大宅SSSの初戦は、初日に吉祥院公園球技場にて開催され、6年・5年・4年生で参加しました。

 

⚽1回戦|vs. 西陣中央W

対戦相手はチームカラーが同じ緑色の「西陣中央W。始まる前は子どもたちも緊張している様子でしたが、ホイッスルと同時に緊張も解け、先制することができました。それからは流れに乗り前半の早いうちに3点をゲット。後半も全員でカバーし合い失点なく、30で勝利することができました。

 

⚽2回戦|vs. 桂坂

対戦相手は初対決となった「桂坂」。開始後すぐにコーナーキックを獲得し、いい軌道で見事にゴールイン! その後すぐに2点目も取れたのですが、攻められる時間も多く前半のうちに追いつかれハーフタイムへ。後半も攻守攻防が続き、まさに手に汗握る展開が続きました。右サイドから切り込み、角度の無いところからのゴールが決まり、勝ち越し点! コーナーキックのこぼれ球を押し込み追加点。その後1点を返されるもピンチを何とかしのぎ、4-3で勝利しました。

 

拮抗した試合展開のなか、子どもたちの必死に戦う姿はとてもかっこよく、応援していた保護者も大興奮の一日でした。雨にも負けず、夏の酷暑にも負けず、「継続は力なり」を信じ練習に励んだ成果が表れた、そんな試合でした。2回戦突破おめでとう!

 

3回戦は11/11(土)、対戦相手は大会シードの強豪「長岡京SSG」。

粘り強い戦いができるよう応援します。


大宅SSS時代の喜多壱也選手(前列中央) 2017.8.20 第25回孫六杯少年サッカー大会(U-12)優勝!
大宅SSS時代の喜多壱也選手(前列中央) 2017.8.20 第25回孫六杯少年サッカー大会(U-12)優勝!

2023.10.28

Jリーガー誕生!

卒団生の喜多壱也選手が

京都サンガF.C.トップチームに昇格

 

この春、41期生の田籠心太朗君が東京大学現役合格した!(洛北高校サッカー部と勉学の両立!)という嬉しい知らせに続き、卒団生の吉報がまたまた届きました‼

この度、大宅SSS卒団生(42期生)である喜多壱也さん(京都サンガF.C.U-18所属)が、京都サンガF.C.2024シーズン・トップチームへ昇格されました!

2023シーズンはトップチーム2種登録され、高校生ながらリーグカップに出場。2022年度にはU-17日本代表選出、203年度にはU-18日本代表/U-19日本代表に選出されるなど世界を舞台に活躍しています。

卒団後もたびたび指導者のもとへ状況報告に訪れ、少年団の子どもたちに大きな夢を抱かせてくれています。益々のご活躍をお祈りいたします。

▶京都サンガF.C.のオフィシャルサイトのお知らせはコチラから 


優勝したTASの選手たち
優勝したTASの選手たち

2023.1015

松井カップ開催!

 

卒団生である大宅SSS18期生、松井大輔さんの功績を記念し、「松井カップ(6年生の部)」を開催致しました。松井さんは、京都パープルサンガ(現・京都サンガF.C.)を天皇杯優勝に導いたのち、海外リーグ(フランス1部リーグ、ロシア、ブルガリア、ポーランド)で活躍。2010年には、日本代表として「2010FIFAワールドカップ 南アフリカ大会」に出場され、言わずと知れた名選手です。その後もジュビロ磐田、横浜FCなどJリーグでもご活躍され、現在もJ3リーグのY.S.S.C(横浜スポーツCC)において現役で活躍されています。

 

今大会には、孫六SSS(岐阜県関市)、TASフットボールクラブ(大阪府高槻市)、FC鷲峰SS(宇治田原町)、太秦SS(京都市)、大宅SSSの5チームが参加。松井さんのお父様も大会に駆けつけてくださり、各チームに労いのお言葉をいただきました。

大宅SSSは6・5年生を中心に全学年で参加。松井さんより寄贈された青のユニフォームを着用し、総当たりの4試合を全力で戦いました。1勝しかできませんでしたが、次の勝利につながる戦いができたと思います。

優勝争いは鷲峰SSSTAS、最終戦までどちらが優勝かわからない展開。TAS vs.大宅の後半残り3分まで0-1と大宅リードで、鷲峰SSSの優勝かと思われましたが、大宅が粘り負け逆転されてしまいました。優勝は今大会3勝1分、昨年に引き続き、TAS! 深碧の優勝杯が贈呈されました。さらに最優秀選手には、特別に松井大輔さんのサイン入りユニフォームが贈られました。

 

 お忙しい中ご来場いただきました松井一雄様、遠方よりご来場いただきました参加チームの皆さま、大会運営にご協力いただきました皆様に感謝いたします。


活動報告・お知らせ(2022年)


2023.2.23

山﨑カップ開催

 

大宅SSS卒団生で、18期生の山﨑雅人さんの功績を記念し、山﨑カップを開催致しました。山﨑さんは、ガンバ大阪、大分トリニータ等Jリーグでご活躍され、現在は大分トリニータアカデミースタッフとして活動されてます。

ガンバ大阪時代にはクリスチアーノロナウドや、ルーニーが在籍していた、あのマンチェスターUと試合し、ゴールを奪うなど長く活躍されました。

 

大宅SSSは6年生、5年生、4年生で参加し、初戦の負けが最後まで響き、2位に終わってしまいました。またしても、優勝を逃し、惜しい結果に終わりました。

 

6年生は後1か月で卒団。悔いを残さないよう、精一杯走り切ろう!

  

 山﨑さんから、Jリーグ、天皇杯の優勝メダルを貸出し頂きました。中々見る事の無い

貴重なメダル。首に下げて、喜んでいる子供もいました。

 

関係者の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

    

2023.3.21

47期生卒団式

 

47期生の3人のみなさん、卒団おめでとうございます。

 

トロフィーの数が示すように、大きな大会の優勝は無く、準優勝ばかりの決して強い学年

では無かったように思います。

6年生3人では、中々勝てない試合も多かったと思います。でもやるからには、言い訳せずもっと思いっきり、がむしゃらに試合に向かってほしかったと感じました。

中学生になれば、又一からポジションを勝ち取らないといけません。

大宅SSSで学んだ、継続は力なりを忘れず、次のステージでも頑張って下さい。

  

 又、在団生と一緒にボールを蹴りに、顔を見せてください。

 

    


2023.1.3

令和5年 初蹴式

 

毎年恒例の初蹴式を行いました!

 

 今年は、1月3日、4日二日間開催いたしました。

3日はOBが沢山集まってゲームを開催。

金髪をなびかせて走るお兄さんは、小学生には刺激的でした(笑い)

 

4日は在団生が例年のように岩屋神社参拝。今年のチームの躍進と健康を祈願し、学校に 戻りPK対決。昼食を食べて、今年の抱負を一人づつ発表しました。

午後から、18期生で大分トリニータユースコーチ 山﨑雅人さんも参加頂き、お子さんも一緒にゲームを行いました。

 

 また、4期生の貝阿見様、5期生の片山様、18期生 山﨑様からスポーツドリンク、ゼリーの差し入れを頂きました。ありがとうございます

 

 

二日間開催にあたり、学校関係者の皆様、保護者の皆様、OBの皆様 ご協力ありがとうございました。

 

本年も京都大宅スポーツ少年団をどうぞ宜しくお願い致します

   


2022.12.10 

草津市サッカー会長杯

 

草津市野村運動公園、三ツ池運動公園

 47期生(6年)、48期生(5年)で参加

 

二日間開催の草津市サッカー会長杯に参加しました。

初日はポカポカ陽気のおかげか、2勝しグループを1位で通過!

午後から、他グループの1位と対戦。相手は福井のトレセンチーム。

体の大きい子が多く、個人技でも圧倒され完敗でした。

 

二日目も、強敵山田荘Bチーム、五條を撃破し、あれよあれよと決勝戦まで進みました。

なんと相手は初日に完敗した、福井丹南。

同じ相手に2度負けないぞと気合を入れて挑みましたが、結果は0-2の敗戦。

惜しくも準優勝。

 9人全員がくたくたになるまで走り切った準優勝!

6年生は残り少ない活動期間。悔いを残さないで、出し切ろう!

 

関係者の皆様、保護者の皆様、二日間ありがとうございました。

   


2022.11.03 

初蹴式

 

新年の初蹴式は二日間行います。

1月3日はOBをメインに開催。10時集合ですが、大人は9時より集合下さい(準備のお手伝いお願いします)OBの近況報告やPK対決等盛りだくさん!

もちろん在団生も参加OKです。

 

1月4日は例年通り岩屋神社参拝の後、ゲーム、PK対決、じゃんけん大会。

 

関係者の皆様、保護者の皆様、二日間ご協力お願い致します。

   


2022.10.16 

岸本カップ開催!

 

4期生の岸本浩右氏の功績を記念しての岸本カップを開催致しました。

岸本氏に頂いた紫のユニフォームを着て、4年生以下全員で必死に優勝めざしました。

 

樋元団長には、二日続けてお越しいただき声援を頂きました。

4年生以下は人数が少なく、怪我や体調不良で欠席者が出ると中々いい結果が残せない試合もあります。

でも、自分の与えられたポジションで持てる力を精一杯出し切ろう!

 

岸本カップに参加頂きました、各チーム関係者の皆様、お世話頂いた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

 

  


2022.10.15 

松井カップ開催!

 

18期生のY.S.C.C横浜現役選手 松井大輔選手主催 松井カップを開催致しました。

お父様の松井一雄様にお越しいただき、松井選手に頂いたブルーのユニフォームを着て、優勝めざしましたが結果は4位。

樋元団長、松井一雄様の激励を受けて必死にボールを追いかけましたが、思ったような結果を得られませんでした。

 

普段は緑のユニフォームですが、青色のユニフォームも鮮やかで新鮮でした!

 

今日うまくいかなかった事を次の試合で修正して、

次の大会で優勝目指そう!

  

松井カップを盛り上げて頂きました、各チーム関係者の皆様、お世話頂いた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

 

  


2022.8.28 

 

第22回子午線カップ少年サッカー大会へ遠征!

 

兵庫県明石市に、6年から1年、幼稚園 全員で参加しました。

早朝の出発のため、車で熟睡する子供もいながら、明石海浜公園に無事到着。海沿いの球技場なので、潮風が清々しかったです。

低学年は先に試合を行い、続いて高学年の試合が開始。4年生は両方の試合に出場するスクランブル体制!

 

低学年は残念ながら納得いく結果では無かったかな?

次の大会で優勝目指そう!

 

高学年は予選を1位突破!!上位決定戦もPKが決まってれば・・・

結果は残念ながら4位に終わりましたが、6年生中心にいい試合が出来たと思います。

 

低学年は初めての遠征、高学年も2週連続の遠征。夏の終わりにいい経験が出来ましたね!

 

大会関係者の皆様、お世話頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

  


2022.8.21 

 

第30回孫六少年サッカー大会(U-12)に参加!

 

日程  2022年8月20(土)~21日(日) 

場所 かわせみスタジアム(岐阜県関市)

 

3年ぶりに、岐阜県に一泊遠征に行ってきました。

新型ウイルスが増加しており、開催がどうなるか解らない状況でしたが、6年生、5年生、4年生で早朝7時00に集合。みんなが遅れる事なく、大宅小学校を出発しました。

初日は、早起きの疲れ、長時間の移動の影響か成績は今一つでした・・・

 

宿舎に戻り、みんなで晩御飯を食べ、お風呂に入り、部屋に戻って試合の反省と明日に向けて結束を高めました。

 

2日目は、3位グループの順位決定戦で初日のうっぷんを晴らす3連勝!反省会のおかげで、みなんの気持ちが一つにまとまり決勝戦に挑みました。

 結果は残念ながら準優勝に終わりましたが、6年生は初めて頂く、表彰状と盾。

あの流した涙を忘れず、今後の試合も気持ちのこもった試合をしてもらいたいです。

大会関係者の皆様、お世話頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

  



2022.8.01 

喜多壱也選手「U-17日本代表HIFA広島ユースサッカー」メンバー選出!

 

当少年団卒団生の喜多壱也選手が、U-17日本代表に選出されました。

大宅SSS所属時から、抜群のサッカーセンスで大活躍でした。

卒団後は京都サンガユースで頑張っており、時々練習にも顔を見せてくれてます。

 

先輩の活躍は在団生の励みにもなります! 

日本代表で活躍し、WORLDCUPを目指してください!

頑張れ壱也!FORZA KAZUNARI!

 

 


2022.7.30 

大宅カップ(U-11)

 

48期生(5年)49期生(4年)50期生(3年)で出場

優勝は西野小年団。大宅は3位に終わりました。

3チームが優勝を狙える接戦でしたが、少しの意識で順位が変わる小学生。

 

普段の練習から、課題を意識して練習してるかな?

次の試合は、同じミスをしないで優勝目指そう!

 

 参加頂いたチーム関係者の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。


2022.3.27 

46期生 卒団式

 

46期生の4人のみなさん、卒団おめでとうございます!

4人みんなで力を合わせ、精一杯戦いましたね。

コロナ渦の中、なかなか思うような活動が出来ませんでしたが4人のチームワークはどの チームにも負けてなかったと思います。

 

卒団しても大宅SSSで学んだ事を思い出し、それぞれのチームで頑張って下さい。

下級生とボールが蹴りたくなったら、いつでもお待ちしています。

 


2022.3.23 

活動再開!

 

まん延防止法が解除され、グランドが使用出来るようになりました!

当少年団も活動再開致しました

感染防止対策をしっかり行い、十分注意し活動していきます。

 

グランドでは、久しぶりに大きな声で走る子供たちの姿を見る事が出来、改めてグランドが使用出来る喜びを感じます。

 

新入生も随時募集しております。まずは見学、体験にお越しください。

 


2022.1.4 

令和4年 初蹴式

 

毎年恒例の初蹴式を行いました!

感染防止対策として、マスク着用、消毒を用意し、距離を取って行動しました。

 

岩屋神社へ参拝し、大宅サッカースポーツ少年団の益々の発展を

祈願いたしました。(早くコロナが収束しますように!)

 

グランドに戻り、PK合戦を行いながら一人一人今年の抱負を述べ、OBも交え交流ゲームを楽しみました。

 

参加頂いた保護者の方々、御協力頂いたOBの方々、無事初蹴式を行う事が出来

感謝いたします。

 今年も京都大宅サッカースポーツ少年団をどうぞ宜しくお願い致します。